近くのスーパーなどに印南さんの無添加ハムや、ソーセージを置いて欲しいのですがどうすれば良いのでしょう?子供がハムやソーセージなどを好みますが食品添加物が心配で・・・
いつも「元気っ子」印南養鶏農業協同組合のHPをご覧頂きましてありがとうございます。
お近くの小売店に扱いがないと言う事で、大変ご不便をお掛けしております。
弊組の製品は、食品添加物無添加の為、一般市販品と比較すると賞味期限も短めでチキンハム・ソーセージ製品が一般消費者の方々に馴染みが薄い事もあり、残念ながら一般小売店様からのお引き合いがございません。(「添加物無添加」を望む機運は高まっていますが・・・)兵庫県下であれば、弊組製品の取扱いは学校給食(非常にたくさんご利用頂いております。)
コープこうべ様の一部店舗で、コープスブランドとして弊組のチキンハム・ソーセージを販売しております。(コープこうべ様の組合員様でしたら、コープこうべ様に言って頂けましたら店舗や共同購入で企画していただけるかもしれません・・・)





無添加食品のページに、不要な添加物は使用しておりません。と記載がありますが有用な添加物は使用しているということですか?
いつも「元気っ子」印南養鶏農業協同組合のHPをご覧頂きましてありがとうございます。
当組の「無添加食品」のページにあります「不必要な添加物を一切使用していない」は、文字通りその商品に不必要な添加物を使用しないの意味です。
私供は、基本的には添加物を使わない様にしておりますが、その商品の品質上必要不可欠と判断した場合、最低必要量のみ添加物を使用する場合があります。





保育所の給食便りに食の安全度アップ術としてウインナーなどは切込みを入れてゆでると添加物が溶け出すとありましたが、本当ですか。
いつも「元気っ子」印南をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

さてご質問の件ですが、印南養鶏協同組合では基本的に食品添加物は配合していない事から,、ご質問のありました添加物の検査などを実施しておりません。
ただ、ウインナーに切れ目を入れてボイル調理すると、内部の旨味、脂肪が多少抜ける事がありますので、
他社製品の場合配合された添加物も、多少は溶け出すのではないかと思われます。

今後共、印南養鶏農業協同組合をご愛顧下さいますよう宜しくお願い申しあげます。





トロっとした血が卵に少し入っていても大丈夫なのでしょうか?また、1mm程度の小さな血の塊の場合も問題なく食べれるのでしょうか?
いつも印南養鶏農業協同組合の「元気っ子」たまごをご利用戴きまして誠にありがとうございます。
また、この度は、大変ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
ご心配いただきましたご意見につきまして、ご回答申し上げます。

【鶏の遺伝的な性質 】
卵の中に血液が混入した卵は、俗に血玉と呼ばれ、品質の低い商品とされます。
当組合では、選別し、取り除くようにして おりますが、100%完全に取り除く事は、難しく、今回購入されました 「元気っ子」たまごの中に血玉が混入してしまった事は、深くお詫び申しあげます。
血塊は血斑(ブラッドスポット)といわれており、通常は、卵黄に付着して おります。
このような血斑卵が生み出される理由に卵胞を走る血管分布の 異常が直接の原因と考え、その構造異常に鶏の遺伝的特性が強く関わって いるという説が 有力です。
また、『小さな血の塊の場合も問題なく食べられますか?』というご質問に つきましては、身体には影響はありませんが、見た目に少し気持ちが悪いので 取り除かれる方が良いかと思われます。
当組合では、お客様により品質の高い卵のご提供をするべく、日々努力を致しておりますが生憎、白卵と違い、当組合の赤卵は、ビタミン豊富な品質の高い品物で、殻も厚く、透視作業が非常に難しく、この度コープ商品部と検討の結果、血塊卵を取り除く最新の機械を導入する事が決定しております。(時期は9月頃の予定です。)

これからも、消費者の皆様により品質の高い商品をご提供するべく、日々努力をする所存でございますので、今後とも印南養鶏農業協同組合の「元気っ子」たまごを宜しくお願い申し上げます。





合鴨鍋セットの包装紙についてお尋ね致します。商品を包んでいる包装紙に耐水紙を使用していますか?
いつも、「元気っ子」印南養鶏農協のホームページをご覧頂きましてありがとうございます。
ご質問のありました包装紙の件ですが、当組合で使用しておりますスリーブ(包装紙に相当)は、通常のボール紙と同様のもので特に撥水処理等は行っておりません。耐水効果はございません。今後とも、「元気っ子」印南養鶏農業協同組合を宜しくお願い申し上げます。







前ページspaceTOPページspace次ページ



- Topics Board -